読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

質問には簡潔に答える。

こんにちは。 結城です。 今回のテーマは「質問には簡潔に答える」です。 質問したら、ベラベラと長々と話をされて、結局何がいいたんだろと思ったことはありませんか。 相手は、こちらがしっかり理解できるように丁寧に説明してくださっているのでしょうが.…

1つの仮説で満足しない。

こんにちは。 結城です。 今回のテーマは「1つの仮説で満足しないです」 これも当たり前な感じ... 実験をしてデータが得られると、そこから何がわかるか考えます。 わかったことをまとめて仮説を立てます。 このとき、「きっとこうだ!やった!そういうこと…

研究を引き継ぐ場合は内容を細かく把握する。

こんにちは。 結城です。 今回のテーマは「研究を引き継ぐ場合は内容を細かく把握する。」です。 当たり前ですね...(笑) 私の4年次の研究テーマは先輩の研究を引き継いだものでした。 4月ごろ、ゼミでテーマ紹介をするために修士論文や過去のゼミ資料などを…

自分の実験データは頭に入れておく。

こんにちは。 結城です。 今回のテーマは、「自分の実験データは頭に入れておく」です。 当たり前か...(笑) 例えば、NMRのスペクトルデータ、TLCの結果、得られたサンプルの重さや見た目。 ゼミなどでディスカッションをしているときに過去のデータや関連デ…

このブログについて

こんにちは。結城です。このブログではたいへんできの悪い自分が研究生活を通して学んだことや失敗談などをお伝えできたらなと思います。優秀な方はあまり参考にならないかもです...まずは、簡単な自己紹介をしますね。4月から東京の国立大学院の修士課程に…