1つの仮説で満足しない。

こんにちは。

 

結城です。

 

今回のテーマは「1つの仮説で満足しないです」

 

これも当たり前な感じ...

 

実験をしてデータが得られると、そこから何がわかるか考えます。

 

わかったことをまとめて仮説を立てます。

 

このとき、「きっとこうだ!やった!そういうことか!」

 

と、1つ仮説を立てて満足し、それが答えだと思い込み、思考停止。ではもったいないよという話です。

 

1つ仮説を立てたら、「他にも何か考えられないだろうか」と常に自分に言い聞かせ、さらなる思考を試みるのです。

 

すると、また仮説が思いつくかもしれないし、考えるだけでも、考える力を養えます。

 

私は、1つ仮説が思いつくとかなり満足しちゃいます。教授に論破されて、「他には何か考えなかったのかい?」ってよく言われていました(笑)。

 

また、2つ3つで満足しちゃうのももったいないと思います。

 

ずっと考え続けるのです。

 

なんて偉そうにすみません。

 

最後までありがとうございます。