質問には簡潔に答える。

こんにちは。

 

結城です。

 

今回のテーマは「質問には簡潔に答える」です。

 

質問したら、ベラベラと長々と話をされて、結局何がいいたんだろと思ったことはありませんか。

 

相手は、こちらがしっかり理解できるように丁寧に説明してくださっているのでしょうが...

 

そこで、質問には簡潔に答えるのがベストだということをお伝えしたいと思います。

 

読み返してみると当たり前な感じが...(笑)

 

まあそれがこのブログの特徴です(笑)。

 

質問に答えるときは、まず、内容の肝になる部分だけをサラッと返すのです。

 

たくさん言いたいことがある中で、相手の理解度が一番上がりそうな部分を先に話すのです。

 

それでも相手がわかっていなければ、補足で他に言おうとしていたことを順に伝えていくのです。

 

相手の反応を確認しつつ話を進めるのです。

 

そうすれば、ベラベラしゃべる手間が省けるし、相手も理解しやすいのではないでしょうか。

 

それでは。